ぷーむblog

悩みの多い大学生が気まぐれにやってるブログです✌︎('ω'✌︎ )

【筋トレを始めて1ヶ月】体の変化と生活の変化

皆さんこんにちは、ぷーむです。突然ですが最近運動していますか??コロナウイルスの影響でリモートワークに変わった方、感染予防で自粛している方など外へ行く機会が減った方が多いと思います。

僕も現在大学生ですがオンライン授業なのでほとんど自宅から出ていません。外出する機会が減ったのが原因で生活リズムが崩れてしまったり、体重がすこし増えてしまいました…泣

そこで今回は自宅でできる筋トレのメニュー、1ヶ月続けてみたら実際に起こった体の変化と生活の変化を皆さんに紹介していきます。 

 

 

【どのような筋トレを1ヶ月したのか】

僕がやっていたメニューは

・HITTトレーニン

・腹筋サーキット

・腹筋ローラー

を3つを主にやっていました。他にも腕立て伏せなどもやるときもありましたが、筋肥大(筋肉を大きくする)が目標ではなく体重を落としてお腹周りをスッキリさせる事を目標に取り組んでいました。

自宅でトレーニングをする方はヨガマットがあると超便利です!!レーニング中に使うのはもちろん、夜のストレッチにも使えるのでおススメです。

 

こちらは僕が使っているヨガマットですが4mmと8mmどちらも使用したことがありますが、個人的には8mmのほうがどんな動きをした時にも衝撃を吸収してくれたので厚みがあるほうが良いかと思います。ちなみに色の種類は7色あります。

各メニューの詳細

・HITTトレーニン

これは高強度インターバルトレーニングの略で詳しく説明すると難しくなってしまうので簡単に説明すると

全力で動く(20秒)→休憩(10秒)→全力で動く(20秒)→休憩(10秒)→・・・

のような感じで行います。これを僕は全力で動く(20秒)の部分をバーピーにして8回、計4分間を毎日やっていました。組み合わせが多くあり、動く種目をバーピー以外に変えたり、セット数を増やして合計時間を増やすこともできます。(いろいろ試しましたが個人的にはバーピーが1番キツかったので効果が大きいと思います。

YouTubeで「HITTトレーニング」と検索するといろいろなやり方が出てきますし、一緒にやってくれるので気持ち的にも少し楽になれますし、自分で時間を計りながらやらずに済むのでおススメです!!

 

・腹筋サーキット

こちらはインターバル(休憩)ありorなしの2パターンありますが最初は体を慣らすためにはインターバルありでやりましょう。こちらも同じくYouTubeで「腹筋サーキット」と検索して僕は大体4分を2セットor3セットを毎日やっていました。

 

・腹筋ローラー

腹筋を鍛えるならこれ!!という程有名な器具になります。安くて1200円ぐらいから購入できるのでおススメです。やり方は2種類あって通称「立ちコロ」と「膝コロ」があります。立ちコロは上級者向けなので初心者の方は膝コロで良いと思います。膝コロを僕は20回を3~5セットを毎日やっていました。膝コロをやる際は床に直接膝を置くと痛めてしまうので必ずヨガマットを敷いてやりましょう。

↓↓僕が使用している腹筋ローラー ↓↓

 

 

【1ヶ月続けて起こった体の変化と生活の変化】

体の変化

まず体の変化ですがお腹周りが少しですがスッキリしました。普段着用しているズボンのお腹部分が余裕ができていたので確実に効果はあったかなと感じています。その他はHITTトレーニングのおかげで疲れにくい体になりました。普段20分ほどかけて自転車で買い物に行くのですがHITTを始める前に比べてかなり楽になりました。こちらも僕の中ではめちゃくちゃ効果ありました。

生活の変化

生活に関しては生活習慣が規則正しくなりました。普段夜中の3時過ぎに寝ていたのが、筋トレを始めてから自然と夜に疲れと睡魔が来るようになり遅くても夜中の1時には寝るようになっていました。寝る時間も早まれば起きる時間も早まりますので日中にいろんなことができるようになりました。

大きく変わったのは食生活です。タンパク質を多く摂取することを心掛けていたのでヘルシーかつ体にとって良いものを食べるようになりました。なんといっても筋トレ後の食事は格別においしいです (〃'σ`ゴクッッ.. 

 

 

今回は筋トレ初心者が1ヶ月間続けてみた結果をまとめてみました。筋トレをやるか悩んでいる方、とりあえず軽くでいいので始めてみましょう!!必ず良い自分へと変われます。最後までご閲覧いただきありがとうございます。ぷーむがお届けしました~